カテゴリ:Photo×Something( 14 )

愛について

「愛とは、お互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである。」

これ、つい先日、新宿駅の構内で見かけた、何かの広告に書いてあった言葉です。
この名言の主は、サン=テグジュペリ。(実際、奥さんには、だいぶ振り回されたそうですが。。)
恋愛だけではなく、結構いろんなことに当てはまりそうな言葉だと思います。

なお、今回の写真は「保留フォルダ」の在庫から。。
b0078541_7503632.jpg
b0078541_7504215.jpg
b0078541_7504982.jpg
b0078541_7505611.jpg
最後の1点だけ、E-P1+TAYLOR & HOBSON F1.9 25mm

♪BGM: スガシカオ&泰基博 - 愛について

 
[PR]
by soltylife | 2010-05-13 07:53 | Photo×Something

パンの耳

孤独な浪人時代、数少ない話し相手だったアパートの大家さん。
彼女には、50過ぎの息子と娘がいた。
どちらも独身で、同じアパートの1階と2階に、それぞれ住んでいた。
旦那さんには、早くに先立たれたらしい。

大家さんの日課は、ハトへのエサやり。
近所のパン屋でもらったパンの耳を、家の裏手の公園で、
ちぎって投げる姿をたびたび目にした。

あるとき町内で、そんな大家さんの行動にクレームを付ける人が現れた。
大家さんがエサをやるようになったせいで、公園のカラスが増えたというのだ。
実際、大家さんが投げたパンの耳を、カラスが食べるところを僕も見たことがあった。
クレームを受けて、大家さんはすぐに日課をやめた。

その数日後、たしか家賃を払ったついでだったと思うが、
冗談めかして、「貧乏で今日は絶食です」というようなことを僕が言った。
すると、大家さんは晴れやかな表情になり、
「じゃあ、これを」と、パンの耳を僕にくれた。

以来、大家さんの日課は、週に3回、僕にパンの耳をやることに変わった。
まぁ実際、貧乏だったので、いろいろ工夫して食べた。
ありとあらゆるジャムを付けたり、揚げたり、海苔を巻いたり、
トマトペーストとチーズを乗せてピザ風に焼いたり等々。
さすがに週3回は苦痛だったので、半分以上はお堀の土手に捨てていたが。

これはもう、十数年前の話。
今でも時々、ふと懐かしくなって、パンの耳料理を作ったりする・・・
なんて嘘。もう一生、パンの耳は食べる気などしないだろう。



(※本文はフィクションです。ただし、ごく一部、事実も混じっています)
b0078541_044044.jpg


♪BGM: サニーデイ・サービス - 今日を生きよう

 
[PR]
by soltylife | 2010-01-08 23:59 | Photo×Something

雨ニモマケズ

b0078541_0355818.jpg
b0078541_036478.jpg
b0078541_0361079.jpg
b0078541_036154.jpg


□朗読: 今野東 - 雨ニモマケズ(作・宮沢賢治)

 
[PR]
by soltylife | 2009-10-29 00:38 | Photo×Something

雨にぬれても

昨夜、なんかいい写真が撮れそうな気がして、カメラを手に雨の街へ。
機材は、久しぶりにE-30とLEICA D SUMMILUX 25mmの組み合わせ。
このシリーズ、あと何回か続きます。
b0078541_0265551.jpg
b0078541_0271766.jpg
b0078541_027249.jpg
b0078541_0285059.jpg


♪BGM: B.J. THOMAS - Raindrops Keep Falling on my Head(映画も最高です!)

 
『明日に向って撃て!』(1969年 / アメリカ / 監督: ジョージ・ロイ・ヒル
明日に向って撃て!
 
[PR]
by soltylife | 2009-10-28 00:30 | Photo×Something

ハゲタカ

今さらですが、TVドラマ版「ハゲタカ」を観ました。
脚本、出演者、演出、音楽、どれも完璧に近い出来映えだと思います。

大森南朋、最高!柴田恭兵、年とってもカッコいい!
松田龍平、どんどんいい役者になっていくなぁ・・・栗山千明、美しい!

このドラマを観て、コニカミノルタとペンタックスのことを思い起こしたりもしました。
(カメラ事業売却とかTOBとか・・・)

で、今回の写真はというと、これがはじけたから、こういうドラマができたと・・・(^_^;

b0078541_1423595.jpg
b0078541_1424339.jpg
b0078541_1425256.jpg


♪BGM: tomo the tomo - ROAD TO REBIRTH


 
[PR]
by soltylife | 2009-09-26 01:42 | Photo×Something

【大好き】だい-すき

 [形動]非常に好きであるさま。
 「―な菓子」「SF小説が―だ」

(※今回は、梅佳代さんの『『うめ版』』風です)

b0078541_112267.jpg
b0078541_113390.jpg
b0078541_113999.jpg


♪BGM: ハナレグミ - ボク・モード キミ・モード

 
[PR]
by soltylife | 2009-09-12 01:06 | Photo×Something

ALWAYS 三丁目の夕日

先日、東京タワーに行ったらありました。
『ALWAYS 三丁目の夕日』のミニチュアセットです。

ということで、フォト×シネマ第3弾。
『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年 / 日本 / 監督: 山崎貴)
映画の方はあざとい物語でしたが、まんまと泣かされました、子役に。。

b0078541_2253638.jpg
b0078541_2254682.jpg
b0078541_2255367.jpg
b0078541_22602.jpg

[PR]
by soltylife | 2009-07-09 22:06 | Photo×Something

フォト×シネマ 〜『ドラッグストア・カウボーイ』第3話 〜

これで完結です。(合計30枚!)
なお、すべて撮って出しの無加工品につき、水平傾き等、気にしないでください。。
(車のナンバープレートのみ、一応消しときました)

あともちろん、ドラッグストアの方は、閉店前(まぎわ。。)に
無事たどり着き、トイレットペーパーを購入。任務完了しました!(^_^)

『ドラッグストア・カウボーイ』(1989年 / アメリカ / 監督: ガス・ヴァン・サント)

b0078541_161124.jpg
b0078541_162061.jpg
b0078541_162995.jpg
b0078541_16367.jpg
b0078541_164788.jpg
b0078541_165543.jpg
b0078541_17332.jpg
b0078541_171139.jpg

[PR]
by soltylife | 2009-07-03 01:12 | Photo×Something

フォト×シネマ 〜『ドラッグストア・カウボーイ』第2話 〜

今回は、ポップアートも多用してみました。
強烈な色彩が、ちょっと熱帯写真家さんのアジアの写真っぽいかも、
と思いました。(おこがましいですが、色彩だけ...)

『ドラッグストア・カウボーイ』(1989年 / アメリカ / 監督: ガス・ヴァン・サント)

b0078541_0475396.jpg
b0078541_048048.jpg
b0078541_048855.jpg
b0078541_048169.jpg
b0078541_0482360.jpg
b0078541_0483133.jpg
b0078541_0483837.jpg
b0078541_0484665.jpg
b0078541_048566.jpg
b0078541_049425.jpg
b0078541_0491352.jpg
b0078541_0492295.jpg
b0078541_0493053.jpg

[PR]
by soltylife | 2009-07-03 00:51 | Photo×Something

フォト×シネマ 〜『ドラッグストア・カウボーイ』第1話 〜

夜、トイレットペーパーが切れたので、ドラッグストアへ。
その行き帰りに撮ったスナップ。

ということで、フォト×シネマ第2弾です。
『ドラッグストア・カウボーイ』(1989年 / アメリカ / 監督: ガス・ヴァン・サント)

やっぱり、アートフィルターがあると、
撮影するのがメチャメチャ楽しいです♪
RAW現像で後から選択なんて、ありえません!
(ま、今のところは。。)
b0078541_025261.jpg
b0078541_0251411.jpg
b0078541_0252267.jpg
b0078541_0261296.jpg
b0078541_0262235.jpg
b0078541_0263570.jpg
b0078541_0264944.jpg
b0078541_027037.jpg
b0078541_027864.jpg

[PR]
by soltylife | 2009-07-02 23:59 | Photo×Something